鉄粉が塗装をくすませる?車に及ぼす影響 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

鉄粉が塗装をくすませる?車に及ぼす影響 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » スポンサー広告 » 洗車の雑学 » 鉄粉が塗装をくすませる?車に及ぼす影響

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鉄粉が塗装をくすませる?車に及ぼす影響

こんにちは!コーティングハウスto Heart小牧店です

当店では、口頭で「鉄粉が付いたら・・・」というご説明をさせていただくのですが


そもそも、鉄粉の何がいけないのか!!


本日は、そんな痒いところに手が届くお話です(笑)





鉄粉とは

当店でご説明させていただく際でいう「鉄粉」とは、鉄の粉がボディに付着しサビてしまったもの。
この「鉄粉」がボディへ付着しやすい場所は、線路沿い・工場・高速道路・工事現場などですね。
これらの付近に駐車場がある方… よくボディがザラついていませんか?


理由

主に鉄粉が大量発生する場所で共通しているのは、鉄が削れていることですね。
つまり、鉄と鉄が摩擦することで鉄の粉が飛ぶのです。

当然ですが、鉄粉は鉄なのでそのままにしておけばやがて茶色くサビてしまいます。
ボディ上に茶色っぽい点々が付着していたら、要注意です。

ちなみにカーシャンプーには防錆剤が含まれているため、鉄粉のサビ侵攻も遅くなります。
なので洗車で鉄粉が落ちていなくてもあまり気づかない方が多いですよね!


なぜ

では、なぜ鉄粉が付着すると良くないのか。


鉄粉がサビることによって茶色く変色し、それらはやがて固着。
通常の洗車ではなかなか落ちないものとなってしまいます。

さらには、塗装面やコーティング面にダメージを与え劣化を早めます。

ですので鉄粉がよく付着する場所へ駐車されているお車は、汚れたらできるだけ早めの洗車をしましょう!

また、時間がある場合は洗車ついでに市販の鉄粉取りねんどで鉄粉を除去をしておくとより良いですね。




PR : 当店が使用していたのは、シュアラスターの『 ネンドクリーナー 』です。

最近では鉄粉の除去剤なども販売されていますが、ケミカルだとどうしても失敗した時の被害が大きいですよね。

やはり鉄粉を取るなら、スタンダードな方法「ねんど」で十分ですし、使い方さえおさえていれば安心です。

また鉄粉除去用のねんどは鉄粉だけでなく、頑固な虫や鳥フンなども除去することができますよ!


使用方法を書いておきますね

*****************************

1、洗車をし洗剤を水で洗い流します

2、ねんどを平たくつぶします

3、ボディが濡れている状態の上からねんどを滑らせてください

4、鉄粉取りが終わったらもう1度ボディを水で流します

5、水分を通常通り拭き取ってください


Surluster(シュアラスター) ボディーメンテナンス ネンドクリーナー S-53

新品価格
¥571から
(2015/6/16 10:33時点)




*****************************

使用後はねんどをしっかり水ですすぎ、ジップロックのような保存袋やタッパーのように密封できる入れ物に水と一緒に入れて保存すると長持ちします。


▶ 参考自社HP「 洗車プロNews 」

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/109-2090ea20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。