雪の後、洗車した?「融雪剤で車の錆がヤバい!」コーティングにも影響あり 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

雪の後、洗車した?「融雪剤で車の錆がヤバい!」コーティングにも影響あり 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » スポンサー広告 » コーティングの雑学 » 雪の後、洗車した?「融雪剤で車の錆がヤバい!」コーティングにも影響あり

スポンサーサイト



雪の後、洗車した?「融雪剤で車の錆がヤバい!」コーティングにも影響あり

こんにちは!コーティングハウスto Heartです。

東海地方は1月に雪が降りましたね~

例年通りなら「2月にもう一度…」といったところでしょうか。


コレ、見てください!!!

IMG_20170121_103301.jpg
<クリックで拡大>


皆さまも、雪道を走ったらこうなりませんでしたか?


これ、実は『融雪剤』の跡なんです。



雪道を走った後、洗車してない。




洗車しないと車に錆が?



そう。実は…

コーティングをしてある車にも影響をもたらす、厄介な奴なんです。



↓「続きを読む」をクリック!!





目次



  1. 融雪剤って何なんだ!!!


  2. 融雪剤が車に与える影響3つ


  3. まとめ



融雪剤って何なんだ!!!



小学校の頃、雪が降る前によく、校庭へ白い粉?白い粒?をかけましたよね~

先生に「おい!罰としてコレ手伝え!」なんて言われて。
嫌々手伝いましたよね~

※あ、私だけですか?(笑)


そう、あの白い粉(粒)、あれが『融雪剤』

雪の日、道路に撒かれてます。
『凍結防止剤』とも言います。

道に撒かれてるのは、液体状の物もありますね!


<成分は?>

融雪剤の主成分は「塩化カルシウム」

水に溶けることで化学変化。
それ自体に氷を素早く溶かす効果があり、また水に溶ける時に化学変化で熱が発生。
この熱でさらに氷を溶かす。

そんな原理なんですが…

鉄を錆びさせ腐らせる、厄介な奴でもあるんです。実は。



融雪剤が車に与える影響3つ



1つ目は足回り
2つ目は塗装
3つ目はコーティング です。

融雪剤は水に溶けるので、雪道に撒くと、あたりは融雪剤の溶けた水たまりだらけに。

ということは、その上を走ると…

そう。飛び散ります(笑)


塗装がされていない鉄部分に付くとヤバい?なんて思われがちですが…
付くだけならヤバくはないです(笑)


ただ、放置すると、それはヤバい!!!

錆びます。直ちに洗車しましょう!!


また、化学変化なんてしちゃうもんだから…
そりゃもちろん、塗装やコーティングにも影響が出ます。


雨とは違い、雪は融雪剤を洗い流してはくれません!
対処法は「洗車」ですね。


IMG_20170121_103255.jpg


また、予防する方法もあります!


<融雪剤の塩害、予防法>

◆足回りの鉄類…塩害ガード
◆塗装面…コーティング



鉄類に効果的なのが塩害ガードのスプレーです!
有名なのが「タイホーコーザイ」※現イチネンケミカルズ

色が3色あるのが特徴です!
缶スプレーのものがオススメです。

ピアノブラック※艶あり

イチネンケミカルズ:塩害ガードピアノブラック 000473

価格:1,512円
(2017/2/6 11:31時点)




イチネンケミカルズ NX496 塩害ガード スプレー ブラック

価格:1,674円
(2017/2/6 11:31時点)




イチネンケミカルズ(旧タイホーコーザイ) NX497 塩害ガードスプレー ホワイト00497 1本(420mL)

価格:2,041円
(2017/2/6 11:32時点)




また、塗装面への予防法はコーティングです。


…なんて言うと

「え?さっきは融雪剤はコーティングにも影響が出るって言ったじゃん」

というご意見がいただけるかと思います(笑)


そう、融雪剤は放置するとコーティングにも影響を及ぼします。


ですが、よく考えてみてください。

コーティングは塗り直しが安易ですが、塗装はどうでしょうか。


また、ガラスコーティングなら…
表面に付いた融雪剤でコーティング表面が劣化しても、また表面を磨いて整えれば元通りです!


でも、それが塗装なら?


劣化した表面を磨くと、見た目は同じく元通りです。
しかし、塗装面は弱くなり、またそれを保護するものがありません。

弱くなった塗装は繊細で、ウォータースポットなどが付きやすい状態となります。


よく「ガラスコーティングは犠牲被膜になる」と言いますが、まさにこのことですね!!

コーティング面は何度もメンテナンスが可能ですが、塗装面はそうはいかないのです。

また再塗装となると、多額の出費が…。


ということで!!
塗装面の予防策は「コーティング」だと言えます!!


まとめ



融雪剤への予防策も大事。
でも、やはり一番大事なのは、雪道の安全運転です。

融雪剤の記事を書いておいてそりゃないだろ!!なんてツッコまれてしまいそうですが(笑)

いや~先日の雪の日は本当に怖かったです。

皆様も、「雪への対策」で楽しいカーライフを♪♪

コーティングハウスto Heart
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/330-4e2299a2

