この差は何?ガラスコーティング『高価な店と安い店』値段の違い 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

この差は何?ガラスコーティング『高価な店と安い店』値段の違い 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » コーティングの雑学 » この差は何?ガラスコーティング『高価な店と安い店』値段の違い

この差は何?ガラスコーティング『高価な店と安い店』値段の違い

こんにちは!
コーティングハウスto Heartです。

楽天やYahoo!で見ると、ガラスコーティング剤って値段に大差はないですよね。

でも、お店で施工すると、すごく高いんです。
※私が言えた事ではありませんが(笑)


「値段が安い店と高い店の違いは?」
「高価なお店とリーズナブルなお店で何が違うの?」
「値段の違いで差があるの?」


今日はガラスコーティングの値段について、詳しくお話しちゃいますね!!





目次



  1. ガラスコーティング、値段の差は?


  2. 高い店と安い店、ガラスコーティングに違いは?


  3. ガラスコーティング、安い店で大丈夫?


  4. ガラスコーティングは、高い方が良いの?


  5. ガラスコーティング、結局どんな店がいいの(笑)


  6. まとめ



ガラスコーティング、値段の差は?



まずは、楽天でガラスコーティング剤をチェックしてみましょう。

比較的、高価な物だと…

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン プレミアム/滑水性 コーティング剤・ピカピカレイン・3年間 ノーワックス・ガラスコーティング・洗車【送料無料!】[TOP-PREMIUM]

価格:9,850円
(2017/5/8 12:35時点)
感想(1725件)




まあ、だいたい1万円しないくらい。


そして、比較的リーズナブルな物は…

結晶化 ガラスコーティング剤 AQUADROP PREMIUM

価格:1,620円
(2017/5/8 12:35時点)
感想(87件)




二千円前後ですかね!


と、このように、その差は数千円。

では、なぜお店で施工すると、あんなにも差が出るのか。

また、なぜお店で施工するとお金がかかるのか。


高い店と安い店、ガラスコーティングに違いは?



使用しているガラスコーティング剤に値段の差はあるかもしれません。
しかし、コーティング剤の仕入れ値に数万円の差はありません。

では、業者やお店・専門店で施工するとお金がかかる理由は?

ズバリ「人件費」です!!


意外や意外…?いや、当然っちゃ当然の事かもしれません。


お店で施工するとお金がかかるのは「人件費」がかかるから。

また、高価な店とリーズナブルな店の違いは「施工にかける手間」の違い。
つまり、ここにも『人件費』が深く関係しています!

●お店でするガラスコーティングと、市販で自分でするガラスコーティングとの値段の違い
●ガラスコーティングの施工が高い店と安い店の違い

これらは全て「人件費」という事ですね。


そりゃ、自分で施工すれば人件費は0円ですもんね(笑)

ガラスコーティング、安い店で大丈夫?



先ほどお話しした「人件費」と「施工にかける手間」ですが、つまりは…
高価な店ほど、施工に沢山の手間をかけています!

…とは一概には言えません(笑)


「手間をかける」という事は、「作業時間をかけすぎている」という事とは違います。

単純に、作業に時間をかけすぎていて高価なお店というのはNGです。
ですが、必要な手間を惜しまず、そこに時間をかけているのは良いお店です!


ガラスコーティングには、手間をかけなればならない作業があるのです!
そこをカットしてしまえば、安く施工ができます。

ですが、そこをカットしてしまえば、ガラスコーティングに必要な手間が省かれているため完成度は低いです。
それがリーズナブルなお店。

しかし、ガラスコーティングに必要な手間をしっかりかけて作業する店は、完成度が高いです!
傷の無いツルツルなボディが完成します!!

でも、手間がかかる分、値段は高くなってしまいます。
それが高価なお店。

手間をかけた分、ガラスコーティングが塗装へよく定着するため、長持ちします!


ガラスコーティングは、高い方が良いの?



ガラスコーティングの施工には、沢山の手間が必要です。

まずは洗車!

傷を付けない洗車をしてから、丁寧に手作業で鉄粉を落としていきます。

※ここで手間をカットしてしまうと、鉄粉で傷だらけに。

そして、洗車後は丁寧にマスキング(養生)をします。
絶対に磨いてはいけない、ゴムや樹脂、ガラスを保護します。

※ここで手間をカットしてしまうと、ボディ磨きで誤ってゴムを磨いてしまい、ゴムの色が薄くなり、樹脂にコンパウンドの跡が残り…。

ここでようやくボディ磨きです。
力加減一つで、磨きすぎたりもします。

ボディ磨きとは、つまり塗装を削る作業です。
磨きすぎると、「磨き傷」という、磨きすぎたことによる傷が付いてしまいます。

※ここで手間を省いてしまうと、磨き傷を付けてしまい…
また付いてしまった磨き傷にも気が付かず、完成した車が傷だらけというオチが待っています。


そして、手間をかけている業者は新車でも半日以上。
中古車なら長くて3日をこの作業に費やします。

ここに最も人件費がかかってきます!
でも、ここが最も完成度に差が出るポイントとなってきます!

ここに手間をかけていて、それでもリーズナブルな業者を選ぶのがベストです!
当店はそんな業者を目指しています!!

ですが、現実には、ほとんどの業者はここに手間がかかって高値。
もしくは、この手間をカットしてリーズナブルという場合が多いですね。


そして、磨き終わったら洗車をします。
コンパウンドという名の油がベットベトに付いた状態の塗装面です。

油分がゼロになるよう、特殊な方法で洗車をします!

ここで油分が残っていると、

・ガラスコーティング剤が上手く定着しない
・ガラスコーティングが剥離してしまう
・ガラスコーティングが長持ちしない

…ガーンです。(笑)


それからコーティングを塗布。
施工完了後は、丁寧に拭き漏れがないかチェック!

人件費がカットされていて一台を一人で担当するなどで忙しかったり、人数がいても無理な台数を施工して忙しかったりする業者は、こういった沢山の手間が丁寧に行われていない場合もあるのです。


ガラスコーティング、結局どんな店がいいの(笑)



ガラスコーティングの業者・お店は『コスパ』で選ぶと良いです!

●作業日数
●技術と手間
●仕上がり

これと値段を照らし合わせて、コスパに優れたお店を選ぶのがベストですね!


コストパフォーマンスとは、コスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。
コスパやCPと略されることもあるほか、費用対効果や対費用効果ともいう。

引用:Wikipedia


・施工料金が高価なのに、1日で完成する
・施工料金が安いのに作業に一週間もかかる
・作業についての質問にしっかり答えられない
・メンテナンスについて、こちらから聞かなければ答えてくれない
・何に力を入れているのかが明確でない

…といったお店ではなく、

・施工料金はそこそこ。でも数日で完成する
・作業についての質問に全て答えられる
・メンテナンスや洗車方法を丁寧に案内してくれる
・ホームページでのアピールポイントが明確

そんなお店を選ぶことがオススメです!!


まとめ



お店選びといっても「専門店」「板金屋」「ディーラー」「ガソリンスタンド」など、さらに色々業者があります。

詳しくは、車ボディーコーティング業者の比較でご紹介しています!!

このサイトの著者「to Heart」にいいね!を♪



関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/332-c1bff9f7