【専門家のオススメ】夏場の洗車は、朝?夕方? 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

【専門家のオススメ】夏場の洗車は、朝?夕方? 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » スポンサー広告 » 洗車の雑学 » 【専門家のオススメ】夏場の洗車は、朝?夕方?

スポンサーサイト



【専門家のオススメ】夏場の洗車は、朝?夕方?

kanso-ka120605-pic.jpg

こんにちは!コーティングハウスtoHeartです。

ようやく名古屋も梅雨明けです!!
※毎日雨降ってますが(笑)どうなってるの~~

さてさて、暑い日が続いていますね。

「洗車しても、洗ってる最中にどんどん水が乾いてしまう」
夏場はこんなお悩みが多いいですよね。

そこで出てくる案は、おそらくこの2つ↓↓


その1『涼しい朝のうちに洗車』
その2『涼しい夕方に洗車』


皆さん、どちらで洗車をしていますか?
当店でのオススメは『涼しい朝のうちに洗車』です!!




夏場の洗車、時間帯は朝がベストな理由4つ!



【その1】 朝なら涼しい

gatag-00000218.jpg


もう、単純にこれです(笑)
洗車は朝の涼しい時間に限ります!!

でも、実は「朝方」と「夕方」だと朝日の方が日差しが強いのだそうです。
いや、でも実際、体感的には夕日の方が暑く感じますよね!


これは、朝からジワジワと暖められた地面や気温などが、午後2時頃にピークとなるため。
日差しは夕方の方が弱いけれど、体感温度は夕方の方がキツい…。


車のための洗車とはいえ、人が快適に洗える時間帯であることが最優先です!!
体感温度的にも、朝の洗車がやはりオススメですね。


【その2】 朝ならボディが冷えている

gatag-00013095.jpg


昼間の太陽でアツアツになる車のボディですが…
この熱、青空駐車では夕方になってもなかなか冷めてくれません。

つまり夕方の洗車では、まだまだボディがアツアツの状態です。

日が沈み、そこでようやく少しずつボディが冷え始めます。

そして、1日で最も気温が下がる朝方から、「暑い」と感じるまでの時間帯。
このあたりが洗車にベストな時間帯ですね!!

同じ「日差しが弱い時間帯」であっても、朝と夕方では、ボディの熱さが全く違ってきます。
この時間帯なら、洗車中に水分や洗剤が乾いていく心配も少なく済みますよね。


【その3】 拭き残しがよく見える

ウォータースポット


これは車のために重要なこと。
洗車後の水の拭き残しは、跡になって残ってしまいます。

しかも!!

この拭き跡は、夏の強い日差しで、どんどん深いシミとなっていく場合も。
いわゆる「ウォータースポット」や「クレーター」と呼ばれる、アレです。

そうならないためには、拭き残しを防ぐ事がとっても重要!!

特に夕方は薄暗く、その拭き残しや拭き跡が見えにくい場合もあります。
ウォータースポットが付いてしまった場合はこの方法で落とせます!!


【その4】 落ち着いてコーティング(ワックス)をかけることができる

kanso-ka110804-pic-s.jpg


洗車後に自分でコーティングをかける方には、これも大事ですね。

コーティングといっても色々な物がありますが、中でも「塗ってから拭き取りが必要である種類の物」
これは、気温や湿度によって、塗ってから拭き取るまで、置いておく間が大きく変化してくものです。

高温多湿である環境ほど、置く時間が短くなります。
※塗ったそばから順に拭いていく必要がある場合も。

逆に、冬場の極寒な環境であれば、置く時間が長くなります。
※数十分以上置いておく場合も。

そのため、夕方でボディが熱く体感温度も暑い状況下でのコーティングでは、せっせせっせと拭き取りをしてく事になります。

…非常に大変です(汗)

夏場は、やっぱり朝の洗車がオススメですね!!


でも、夕方しか洗車できない。気を付ける事は?



①車のボディをしっかり水で冷やす

CIMG0776.jpg


なんたってボディは鉄板です。夕方のボディはアツアツです。
洗車中に水分や洗剤が乾いてしまわないよう、洗車前にしっかりと水でボディを冷やしておきましょう!


②日陰&曇天で洗車する

gatag-00008129.jpg


これがベストですね!!
曇天、バンザイ!!(笑)


③拭き取り後、ガソリンスタンドやコンビニへ行く

gatag-00013597.jpg


拭き残しや拭き跡をチェックする裏ワザがあります!

それが「ガソリンスタンドの照明」と「コンビニの明かり」です。
かなりよく見えます!!

洗車後は、ガソリンスタンドやコンビニの照明下へ行き、よーくボディをチェックしましょう!!
非常識かな?できるだけ素早くチェックを(笑)


④コーティングは店に任せる

gatag-00013597.jpg


洗車は自分で、コーティングはお店でというのもアリです!!
コーティング屋のブログなので、一応宣伝しちゃいます(笑)

自分でコーティングする場合、失敗したら「チキショ―!」と、どこにもぶつけようのない怒りに襲われます…。

でも、プロに任せてしまえば、仕上がりは完璧です!!
万が一失敗されても、怒りはお店にぶつける事ができます。(笑)

…なんて書きましたが、それはまずないでしょう。
仕上がりに自信があります。

ぜひお任せください!!

愛知、名古屋なら「コーティングハウスto Heart」へ
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/334-51be9931

