洗車したらシミが付いた!「洗車日和だったのに・・・」 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

洗車したらシミが付いた!「洗車日和だったのに・・・」 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » 洗車の雑学 » 洗車したらシミが付いた!「洗車日和だったのに・・・」

洗車したらシミが付いた!「洗車日和だったのに・・・」

こんにちは!
コーティングハウスto Heartです!


暑いです・・・ただひたすら暑い。

こんな日は「洗車日和や!」なんて言いますが、当店では洗車に気を遣う時期であります!


みなさん、こんな経験はありませんか?


・洗車中、車を洗っている途中でカーシャンプーが乾いてしまった
・洗車後、水分を拭きとる前にボディが乾いていた
・洗車後の水分がすくなくて、やたら拭き取りが楽だった


当てはまる方は、ぜひ続きを読んでみてください




水道水・洗剤が塗装を傷める?

水道水にはミネラルが含まれており、これが洗車後ボディ上に残ったままだと
小さなシミが車全体にできてしまいます。

カーシャンプーの場合は、ボディ上に流し残しがあると、小さなシミとなってしまいますね。

「あ!乾いてしまった!」ともう一度洗い直した時には、もうシミが落ちない場合もあります。


原因

色々とありますが、代表的なものを挙げておきますね!

・洗車中に、洗剤や水道水が乾いてしまった
・晴れた日にウォッシャー液を使用した
・洗車後、水分の拭き取りをしなかった など


ガラスコーティングをしてある場合

ガラスコーティングを施工してあるお車の場合は、ガラスコーティングの寿命が短くなる恐れがあります。
また、付いてしまったシミに汚れが付着しやすくなることもあります。


シミの対処法

付いてしまったものは仕方がないです。 しかし、諦めることはありませんよ!
まずは、以下を順番に試してみましょう!


・洗浄力の強いカーシャンプー(弱酸性)で洗車をしてみる
付いてしまったばかりのしみであれば、弱酸性の洗剤でも落とすことができます。

⇒ カーシャンプーの洗浄力の違い (過去記事)


・コンパウンド入りにカーシャンプーで、シミの部分を洗ってみる
特に水垢取りカーシャンプーには、水垢を強力に落とす成分やコンパウンドが含まれており、少し時が経ってしまったシミも落とすことがきでます。

⇒ コンパウンド・研磨剤入りカーシャンプーについて(過去記事)


・コンパウンドでボディを磨く
この「磨く」という作業はクリア層を「削る」作業です。
洗車→鉄粉の除去→コンパウンドを使って磨きます。

⇒ シミを磨きとる(過去記事)


・上記でシミが取れなかった場合
シミを取る場合は、ボディ磨きの業者・専門店へ依頼しましょう。
綺麗に除去してくれて、さらに鏡面仕上げになること間違いなし!

「そこまでして取らなくてもいいけど、やっぱ気になる・・・」

そんな方には、シミを隠す方法を挙げておきますね!


シミを隠す・目立たなくする方法

ズバリ、油脂の多いコーティングをすべし!!


油脂が多く含まれているコーティング、つまりガラス系ポリマーなのですが、ツヤが凄いです。
ツヤがあると、光の反射の関係で、太陽下では傷が見えにくくなります。

⇒ ポリマーコーティングの効果・比較


●まとめ

洗車でのシミを予防するには、やはり涼しい時間や直射日光の無い場所での洗車が有効です。
また、一人で洗車をしているとどうしても洗い流すまでに洗剤が乾いてしまうものです。
できたら、二人以上で洗車をすることをオススメします!



▶ 参考自社HP「 洗車プロNews 」

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/49-3d042401