メリットは、安い!簡単!綺麗!・・・ワックスvsガラスコーティング 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

メリットは、安い!簡単!綺麗!・・・ワックスvsガラスコーティング 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » コーティングの雑学 » メリットは、安い!簡単!綺麗!・・・ワックスvsガラスコーティング

メリットは、安い!簡単!綺麗!・・・ワックスvsガラスコーティング

こんにちは!
コーティングハウスto Heartです!

いやー、暑い。

洗車後、汗だくでワックスがけ・・・
とても洗車がシンドイ季節となってきました!

「安いし楽だからこれで十分。
ツヤも出るし、傷も見えにくくなるし、雨も弾くし・・・








でも雨でワックスが落ちてる?」


そう、この梅雨でワックスの効果がほとんど無くなってしまった方も多いはず。


安い・簡単・キレイ・・・


実はそんなワックスにも欠点があるんです!


ワックスがけした後日、あれ?ちゃんとワックス効いてんのかな?と思うことはありませんか。
どれくらい長持ちしてるんだろう?って・・・


ワックスは塗布の作業が楽な反面、被膜が非常に弱いので1ヶ月も経てば、ほとんど効果がなくなっています。
さらには雨で簡単に流れ落ちてしまうのでしつこい汚れとなってボディーに付着してしまいます。

劣化

これはワックス自体が紫外線により劣化して、塗装まで浸食してしまっているボディです。
ベターっと油っこい状態・・・


そう実はワックスって、でできているんです!


つまりボディに油を塗っているということ。


水と油が混ざらない性質を利用しているので、ワックスがけをすると水が弾きます。
さらにツヤも出ますよね!


フロントガラスがやたらギラついてきて、雨の日は光が反射して前が見えないくらいで・・・
あれ?ガ●コとか塗った覚えがないのになあと、よく考えたら

ワックスが雨で流れて、それがフロントガラスに付着してしまっていた・・・
なんてこともあります。


そして、もちろん油なので劣化をします。
ボディ上に乗っているワックス自体が劣化していくんですね。

磨いて劣化物を除去してみるとこの違いです。
ワックスの劣化

ワックスの劣化を防ぐには、頻繁な洗車と小まめな塗り直しが必要ということですね。


手軽で安いけど、手間のかかるワックスがけ・・・
値段は張るけど、手間のかからないコーティング・・・


みなさまのニーズに合ったものを提案できるよう
また更新をしていきたいと思います!!

▶ 参考自社HP「 洗車プロNews 」

関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/67-8c4bc77d