ダーク・メタリック用?ライトカラー・ホワイト用?ワックスイン?コーティング車専用?カーシャンプーの選び方 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

ダーク・メタリック用?ライトカラー・ホワイト用?ワックスイン?コーティング車専用?カーシャンプーの選び方 【コーティングハウスto Heart】名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ トップ » スポンサー広告 » 洗車の雑学 » ダーク・メタリック用?ライトカラー・ホワイト用?ワックスイン?コーティング車専用?カーシャンプーの選び方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダーク・メタリック用?ライトカラー・ホワイト用?ワックスイン?コーティング車専用?カーシャンプーの選び方

こんにちは!
コーティングハウスto Heartです!


先日、私用のカーシャンプーを切らしたのでカーシャンプーを探しにカー用品店へ行ったのですが

なんて種類が多いのだろう・・・とビックリ!!
そして、つい職業病で商品の成分を見てしまう私です(笑)


ですが、みなさんも思ったことはありませんか?

何が違うんだろう?って。


結局、訳も分からずパッケージのかっこ良さだとかで購入しちゃったりなんかしちゃって・・・(涙)


そこで本日は、




カーシャンプーの見分け方について更新していきます!


カーシャンプーといっても種類はとても豊富・・・逆に言うと種類があり過ぎて選ぶのにたいへん苦労しますよね。
安い買い物ではないですから、試し買いもできないですしね(涙)


まずは用途に応じて種類を絞っていきましょう。


大きくジャンルで分けるとこんな感じ

●ダーク・メタリック用(濃色)カーシャンプー
●ライトカラー・ホワイト用(淡色)カーシャンプー
●コーティング車専用カーシャンプー
●水垢落としカーシャンプー(研磨剤入りシャンプー)
●ワックスインカーシャンプー
・台所洗剤



ではそれぞれの特徴について説明していきます。


濃色車
これは濃い色のお車におススメなシャンプーです。


(「ブラック」や、メタリック系「グレーメタリック」「ガンメタ」、単色「赤」「青」「黄色」「オレンジ」「パープル」など)

例えば黒色のお車は汚れが見えにくい分、キズが目立つという特徴がありますよね。
そこで濃色車用のほとんどは、洗浄力を濃くするよりもキズを見えにくくする事塗装面の保護に特化している傾向にあります。



淡色車
薄い色のお車におススメなシャンプーです。

(白「パールホワイト」や、シルバーなど)

例えば白色のお車はキズは見えにくいですが、汚れが非常に目立つのが特徴ですよね。ドアミラーの下やドアノブの下などの、水垢などの黒ずみが目立ってしまうのは白色のお車ならではです。
そこで水垢などの汚れを落とす事に特化しているのがこの淡色車用で、研磨剤(コンパウンド)が入っているものや洗浄力のある成分が濃く含まれている傾向にあります。



ポイント

 濃色車に淡色車用のカーシャンプーを使用する際は注意しよう

上記のとおり濃色車はキズが目立つという特徴があります。

例えば目で見えないくらい小さな砂などがボディ上に乗ってしまっている状態での洗車…
その状態で研磨剤入りの淡色車用のカーシャンプーを使用すると、砂と一緒に研磨されてしまうことになるのでボディに細かいキズがついてしまい、塗装面が曇ったようになってしまうこともあります。

これが淡色車であればキズは目に見えにくいのですが、濃色車の場合はキズが目立ってしまうのです。
しっかり砂を洗い流していてもスポンジでゴシゴシ擦ると洗車傷がついてしまったりもします。

特に黒色のお車の方は淡色車用には十分注意しましょう。



コーティング車専用

コーティングと一言でいっても、コーティングの種類は様々です。雨でも流れ落ちていってしまうものから、耐久性のあるものまで多種多様にありますよね。

そこで、コーティング車専用は、洗車でもなるべくコーティングが落ちてしまわないように洗浄力を弱く作られているのが特徴です。


ポイント

 コーティングの種類によって使い分けよう

例えばガラスコーティングは洗車でコーティングが落ちることはまずないので、コーティング車専用を使用する必要性はありません。

ですが、ワックスや一部のポリマーコーティングの場合は洗車をするとどんどんコーティングが落ちていってしまいますよね。

そこでコーティング車専用を使用することによってコーティングの落ちを軽減させようというのがコーティング車専用です。



ですが実際は、コーティング車専用でもワックスなどのコーティングは、ほとんど落ちてしまうのが現実です。
雨でも流れ落ちていってしまうほどですから、コーティング車専用シャンプーであっても・・・ということなのです。

コーティング車専用は、その他のポリマーコーティングなどに最適かもしれないですね。
ワックス派の方は洗車後の塗布など、頻繁なメンテナンスがキレイへの鍵となってきます!



水垢取りカーシャンプー

水垢取りカーシャンプーは、その名の通り水垢を落とす事に適しています。
シャンプーに含まれている研磨剤(コンパウンド)で水垢を落とすものと、強い洗浄能力で落とすものとがあります。
商品説明欄をよく読んでから購入すると良いですね。

水垢取りカーシャンプーの一覧



洗いながら塗装面を磨くといったイメージですが、ボディに砂が残ったまま使用してしまったりすると場合によっては細かい磨きキズを付けてしまうことがあります。



ですので通常のシャンプー洗車をした後、どうしても落ちなかった汚れに対して使用すると良いかもしれないですね。
スポンジでゴシゴシ擦ってしまわないよう使用方法には注意しましょう!


ワックスイン
ワックスの成分が含まれたシャンプーです。

洗車後のワックスがけが面倒楽にキレイに見せたいという方に最適ですね!



ポイント

ガラスコーティング車には△

ワックスはでできています。油は放置すると劣化し油自体が劣化物となり、コーティング面にダメージを与えてしまいます。
逆に言うと、放置せず頻繁に洗車をして毎回ワックスを塗布し続ければ問題はないのですが
ワックスの効果によって、ガラスコーティング独特の深みのある自然なツヤが・・・

さらに、洗車の手間も増えてしまいます。
ガラスコーティングの性能を生かすには何も入っていない中性のカーシャンプーがおススメですね!



台所洗剤について

食器洗い用の中性洗剤を洗車に使用される方が多いですね。台所洗剤は油汚れを落とす事に特化しています。

食器用の中性洗剤について


餅は餅屋、洗車には洗車シャンプーとでも言いましょうか・・・
結局は車にか車用が一番なのです。



本日のまとめ

・濃色車へ淡色車用カーシャンプーを使用する際は注意しましょう

・水垢取りカーシャンプーは、通常のシャンプー洗車でどうしても落ちない汚れに使用しましょう

・ガラスコーティング車は、この際○○車専用という言葉は無視して
 余分な成分が何も入っていないシャンプーを使用しましょう

・台所洗剤を使用する際は、時間にゆとりを持って洗剤の流し残しがないよう注意しましょう


▶ 参考自社HP「 洗車プロNews 」

関連記事

コメント
非公開コメント

こんばんは(^^)

本当にボディーのメンテ用品ってたくさんあって、選択に困りますよね(^^;)
ウチのオデッセイは2年ほど前にポリマーガードⅢというガラス系のコーティングを掛けましたが、もらったメンテキットは1度しか使った事がないので、もうほとんど落ちちゃってるのかな?と思ってます(^^;)

しかもその後 ワコーズのバリアスコートを掛けているので、またその上にメンテキットのコート剤をかけても良い物かと思いさらに手を出しにくくなってます(^^;)

車をキレイに保つのって難しいですよね(^^;)

ではまたお邪魔させていただきますね(^^)/

2012-10-16 19:50 │ from けろみURL

コメントありがとうございます!

たしかに車を綺麗に保つのは難しいですよね!
選択肢も多いですし、それぞれにメリットがありますしね♪

ちなみに調べてみたんですが・・・

ポリマーガードⅢのメンテキットのコート剤は
弱ったセルローズ分子とフッ素分子は元に戻り
再びポリマーガード3施工直後の輝きを取り戻すことができるというものですよね!

そしてワコーズのバリアコートはシリコン系のコーティングなので
ポリマーガード3のコート剤を使用してもあまり意味がないかもしれないです(^^;

またぜひ遊びに来てください♪

2012-10-17 13:20 │ from コーティングハウスtoHeartURL

トラックバック

http://glasscoating.blog.fc2.com/tb.php/76-ca9c3e8a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。